庭にての自然の恵み

まだまだ寒さが続きますね。花粉症マックスのカリスマ農家になりたい、洋一郎です。こんばんわ。。

今日はビニールハウスのドア作りやハウスへの土入れ等をして1日終わってしまいました。。
お昼時にふと庭を1周すると、我が家の庭にはなんてすばらしい自然の恵みが・・と、思い今日のネタにしました。

何気なく愛娘が食べている夏みかん

僕が子供のころよくかじってた金柑・・

お祖母ちゃんがよくお風呂に入れていた柚子・・・

身近にこんなにたくさんの食べ物があるなんて僕は幸せです。。

今度、お庭の柚子で僕の好きな調味料の柚子胡椒を作りたいと思います。
なんかこんな柑橘系の物で作るものがあったら教えてください。。

今日もうちの種籾達は元気です。ちょっと寒くて可哀想だけど、大事に育てるからね。。
長くなりました今日はこの辺で・・

カリスマ農家への道 ☆矢部 洋一郎☆